猫の足跡 今年を振り返って
2ntブログ
//頭のバナーはここで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年を振り返って

いや、ごめんなさい。キミソラ終わらせることはできるだろうけど間違いなくレビュー書くのは時間的に無理っぽい。てか1キャラ3時間程度なのに9時までに終わらすの無理っすね・・・年明けでいいよね?

そういうわけで今回は今年やったエロゲ振り返るよ

ゆり3

↑可愛い!!



(めっさ長くなったので下記から)
1月
学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
Lump of Sugar発売の『学☆王-THE ROYAL SEVEN STARS-』
角砂糖のいつもの原画とは違う梱枝りこ氏起用ってだけで買ったのだけどハログ以降の角砂糖作品では一番おもしろかった作品

レビューは書いてないブログおったち前の作品なので点数もつけての感想
こちらは普段の角砂糖とちがって純粋に面白おかしい作品。導入がタユタマ、後は順番通りってところですけどその中でも頭一つ抜けていると思う
主人公も良い感じに自己主張あるしバカだけどそれ故の行動力ってのは面白い。あとサブキャラの充実ってのもあるかな。それに構成も上手かった!
純愛系作品ではアワード授賞が表す通り間違いなく名作。ヒロインとの繋がりの描き方、クラスメイトで協力して乗り越える展開はまさに学園エロゲの王道作品となっていて非常に満足でしたー!

点数:90点


2月
「はつゆきさくら」応援CHU!!

SAGA PLANETSより『はつゆきさくら』
今年作品ではころげて、古色に並ぶ作品ですねー。こっちも点数感想で

純愛学園物と思わせてのダーク系だったわけですが魅せ方が上手かった作品でしたね。引き込まれるシナリオと可愛いキャラデザに一貫したテーマ性が見事でした
一部個人的に微妙な個別を除けばメイン軸となる桜との物語は涙腺崩壊必須。学園物としてはちょっと変わっている卒業がメインテーマの今作は上記の学王とは違う意味で学園物名作
全ルート終了後のタイトル画面とセリフはついげきのグランドヴァイパによりダメージは更に加速したってやつです

点数:91点


3月

ゆずソフト最新作ドラクリオット!

『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!

この2作
『ドラクリオット』は前作が良すぎたんや。ぶるくすが面白すぎた。まあエロに特化してるだけでちょーっと肌に合わないだけで普通に面白かったけど肌に合わなかった。後は主人公の人間味も薄かったのだよね
エロを強めたゆずソフトってだけで安定のギャグやキャラデザの可愛さ、日常会話の楽しさ等は進化していますよ
点数:80点

『‘&’-空の向こうで咲きますように-』
まあ読み物としての安定感はすごく良かったし演出や音楽はかなりよかったんだけどね。なんか暁っぽさがなかったのと不定期な主人公ボイスが気になったかなー
こちらも悪くはなかったけどどうにもドラクリと合わせてしっくり来なかった感があった
点数:84点

3月は両方共とも「コレジャナイ感」があった作品でしたねー。ハードル高いのなんのシカタナイネ。それでも呂作共に満足できる楽しさはありました

4月 何も買ってないはず

5月
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver



PULLTOPの『この大空に、翼をひろげて』とminori『すぴぱら#1』ですね。後者は非18禁ですけれど

すぴぱらはもうボリューム不足なのにアニメーションの豊富とアリスの可愛さ相まってとりあえず評価外だよ・・・だってろくに物語解決してないんだもの・・・
これに関してはもう好きなら買えとしか。あんまオススメできないね、要求スペックも高いし。とりあえず#2はよ

ころげても個別レビューあるので以後は割愛
まあおもしれーよ。やっべえよ。青春臭すぎてやっべぇーよという作品。とにかくこっちはやれ。はつゆきと古色は人を選ぶけどころげては万人にオススメできる作品ですね。FDもよろしく!
しかし本当に大空での告白は名シーン


6月
AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!

『紅蓮華』応援中!

AXLより『Dolphin Divers』とエスクードより『紅蓮華』の2作。良く買うなー

Dolphinの方は安定のAXLだった。次回作も買うよー

紅蓮はシステム面がね。やっぱワイド画面だったらなとは思う。そして未だに祖父の手紙がなんだったかよくわかっていない

7月
ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中

ユニゾンシフト:ブロッサムの『時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線-』
バナーが残影しかなかった
伏線撒きってのもあったけど主人公もかっこよかったし謎が謎呼ぶミステリー
いや、FD期待してるからね。個別ルート長くて深いの期待してるからね!面白かったんだしさ!


8月
ALcot『中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト』 応援中!


「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年7月27日発売予定


ALcotの『中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト』とyatagarasuの『古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~』
後者は夏コミ後に新品見つけて買ったなぁ
しかし古色は本当に面白かった。フロー埋めでフロー削除イベントはやっべぇ心折れたけどエンド2回目も見れたしそれはそれで良かったんじゃないかな。今度ティーカップ出るらしいから4つぐらい買おうかな
中の人はうん、まあ。

9月


『ルートダブル - Before Crime * After Days - 』
箱○を悩んだけどPC移植して良かったと思えるくらい面白かった。やっぱ物語が徐々に広がっていくのは面白いねー構成が本当によかった
おっさん組もかっけーし

10月
2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!

Navelの『月に寄りそう乙女の作法』
ルナ様ゲーだったけど朝日との絡みはほんと面白かったです
朝日なんで攻略できないん?りそななんで攻略できないん?

11月
ウィッチズガーデン
ういんどみる oasisより『ウィッチズガーデン』
当ブログの記事幅はウィッチズガーデンの横長バナーぴったしのサイズになっております
e-moteよかったけどぶっちゃけこれなかったら今ひとつのシナリオだったね。今思うと


12月
Cabbit 第二弾!「キミへ贈る、ソラの花」応援中!

Cabbitより『キミへ贈る、ソラの花』
まあプレイ中。終わらせよう終わらせようから進まないのはご愛嬌ってことでね。急いでやる必要もないでしょ。きっと



終わった
平均月1で話題作買ってるけど時折変なの買ってる感じかな
1月は既にころげてFD、残影、しろぴかの3作確定という面白い月


なにわともあれ
来年もよろしくお願いします
[ 2012/12/30 17:48 ] レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL