猫の足跡 Dolphin Divers 体験版感想
2ntブログ
//頭のバナーはここで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dolphin Divers 体験版感想

AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!

タイトル:Dolphin Divers
メーカー:AXL
期待値:75/100


AXLさん新作DolphinDivers体験版感想になります。
例のごとくメーカーさんの作風というのを知らないですね。AXL作品では恋楯が最後ですので過去作品は気にせずに行こうと思ってます。
ストーリーは海上開発が進んだ近未来で海難救助隊になるために親切の訓練校に主人公達が1期生として入学しSランクの資格を目指していく島国での物語といったところ。主人公は海に対して事故があったり泳げなかったりといったものを乗り越えていく。そんな主人公を中心とした人間関係を描いていく作品です。

OPやイラスト関連から見える可愛さと楽しさがウリになる作品になっている用に感じましたね。楽しい作品を求める方向けかもしれません。
詳しいことは以下になりまーす。
まずはライターさん関連で、北側寒囲さん。過去作品は未プレイな物だけですね。調べた感じでは青春群像劇が多いというぐらいしかわからないのでなんとも言えないところ。ぶっちゃけエロゲの8割は青春群像ですので。
キャラごとの掛け合いに定評があるそうで体験版やった限りでは不馴染みなメンバーなりにコミュニケーションが自然ととれているかなと。ただ展開が早いかなと思う所があるかなと現時点では感じましたかね。まぁプロローグなんで駆け足にしているのかもしれませんしこの先の多人数での掛け合いをやっていきたいとのことなら製品版に期待といったところですかね。

主人公について。
カナヅチってことで海難救助に対してどう生かすのかが気になっていた今作なのですが泳げるメンバーに対して泳げないってポジションを置くことで別の視点からってのを用意しているように感じました。
空気にならな過ぎず場を動かしてくれるような主人公になってくれてればいいなと思いつつ期待。主人公の成長も見物かな。

ヒロイン達
4人とも可愛いですね。デレ2人のツン2人でそれぞれ似ているけど上手いこと個性の違いが出ていますね。
デレ組のみなもと里帆は最初から主人公に気を許していて泳ぎが得意なのと不得意なのと別方向で物語を動かしてくれるのではないかと。そして可愛い。
ツン組のエルナと番長は予想通りベタなツンツンだなと、特にエルナの方はデレシーン見るのが楽しみないい具合のツンキャラでこれは推していきたいところ。

サブキャラ達
主人公の友人達はまぁよくある組み合わせといったところ。崇史の海に嫌われている設定がどう話に絡むのかが気になる所ですかね。
教師役がかわしまりのさんで耳が幸せです。何気に紅蓮華、レイライン、これと3作品全部に出ていますね。

メインサブ総じてキャラが可愛いのと個性的です。キャラ絵に惹かれたなら買ってみて良いのではないでしょうかね。安定の瀬之本氏ですしハズレはないのではないかと思われます。

システム、音楽、グラフィック等
システム面は問題ないのではないですかね。ちょろっと見た感じ次の選択肢がないのでころげてと同じように次への機能がないのかなという不安。これは実際選択肢が出るところまでやらないと分からないのでどうなるかは製品版しだい。
音楽はどれも良いのでは。ころげてもそうですけど作風が明るい作品は音楽で更に盛り上がってくれればやっている方も楽しいので。少なくともOPは非常に良い出来です。
グラフィックは海関連が綺麗だなーと。
演出としてキャラの立ち絵を拡大して叫ぶ等は見ていて楽しいかと。表情がコロコロ変わるのも良い演出です。

総じて
シナリオ重視よりも掛け合い等を楽しんでいく作品といった感じかと思われます。人間関係を描くという点で同じ目標を目指すキャラクター達の成長が見物になるかなと。話がそれだけで終わらずに内面的な方向までしっかりとフォローされている内容になってくればと期待です。
イマイチ短い体験版なので明確に掴めるものはなかったかな状態。ある程度気になっている方やメーカーファンの方等にはダメ押しになりますが初プレイの方にはイマイチ魅力が伝わらない感じですかね。
それでもストーリーやキャラデザ等に惹かれるものがある方は是非触ってみれば良いのではないかと。おそらく可愛い路線では期待に添えてくれるのではないかと感じると思いますので。

紅蓮華とは違う路線を行っていることもあるのでこっちはこっちで楽しめればと期待できる作品だと思いました。とりあえずはマスターアップ報告早くってところですけど、期待しています。

[ 2012/06/17 23:15 ] レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL