猫の足跡 minoriに対して
2ntブログ
//頭のバナーはここで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

minoriに対して

どうしても気になってしまったので。


エロゲブランド『minori』すぴぱら#01の売上不振で会社を畳む寸前まで追い込まれていたらしい

「あしたがみえない」さんからですがこれはちょっと辛いな、と。
長くなりましたので以下の方に書きました。興味がある方だけでも、よければみてください

minoriと言えば代表作のefは名作です。その後に発売されたedenも非常に完成度の高い作品じゃないかな、と思っています。
そんなminoriの内部事情がポロッとでている記事ですがなんとも残念なものだと感じます。

売上が伸びてこない要因でみれば割れなどの不正ダウンロードも確かに理由にはなります。
ですがこの記事見ただけではどうしてもすぴぱらを過去の作品のように広く多く売る作りにはなっていないのではないかとも思ったのもまた事実です。

正直な話、すぴぱらに関してはゲーム発売日が出るまで知らなかった作品です。
いざ調べればなんとも分かりにくい公式ページとTwitter上でのキャラクター、そして発売決定までの間にすでに知っていることが当然であり、わかっている前提でのキャラクター紹介というのは困惑しました。
ですが自分は原画に七尾氏やminoriなら、という考えから最終的には購入しどのキャラクターも気に入り、話も悪くはないものだと評価しています。
もちろん面白い作品であることは確かですし高い表現力はさすがminoriだと言えるクオリティに仕上がっています。

それでも売上が悪い、赤字になったのは過去2作のヒットに調子に乗っていたところはあるのではないでしょうか。
体験版の時点でやる気にさせる魅力は十分ありましたが基本的にイベント限定で金を出す価値があったかと聞かれれば一般的に見れば価値がなかったのではないかとも思います。
minoriが好きな自分の意見では参考にならないので調べた限りですが多くの方が興味を持たなかったと言っていることも事実です。
改めて、minoriファンに売るのが目的であるならもっと削れるところはあったのではないか。それ以上に多くの方に買わせるための広告方法はあったのではないかと思われます。
特に公式ページは非常に見難いこと。そして発売されてもなお追加されないサブキャラクターの欄に関してはもっと手を加えるべきポイントではないでしょうか。
ダウンロードが多いと嘆く前に、やれることがあるのではないかとユーザー側を舐めているとしか改めて考えるとそうとしか思えない運営方法だと感じています。

また、初期段階での鎌倉との関連性。コレに関しては現地に行って見てきたこともあって舞台として丁寧に描かれていますが鎌倉の紹介、というものは果たしてできていたのかというのも疑問になります。

物語のキーポイントになる舞台でモデルがあるところは本当に数カ所しかなく発売後めっきり鎌倉紹介はしていません。
聖地巡礼を公式で言っておきながらこの扱いはどうかと思われます。

そしてキャラクターのTwitterに関して。ユーザー側に親しみを持たせるためとしての方法としては悪くない、むしろ斬新で良い方法と捉えているのですがこちらも発売以降、特に今月に入ってから流石に動きがなさすぎるのではないかと。

ほたるに関してはすでに20日近く、桜も10日以上。アリスは細かく言っていますが「すぴぱら」という作品が完結するまで少なくとも全てのアカウントに責任を持つべきではないでしょうか。
動きが止まっているというのが非常に寂しいです。


言いたいことは本当に多いです、それだけ期待していたのですから当然なのかもしれません。
minoriというブランドを知り、業界でも大きな存在なのだと思っていました。その有名ブランドがこんな形で終わってしまうのだとしたらとても悲しくまた寂しい気持ちになると思います。
夏空を中止にしても構いません。今の素直な気持ちで「すぴぱら」を、多くのminoriファンが楽しみにしたこの作品を誰もが納得できる形でエンディングを用意して欲しい。ただそれだけです。
edenでみせたストレートな純愛物語を、あの他が追随することない綺麗な物語をminoriさんには期待しています。こんな中途半端な形で一度世に出した作品を終わらせてほしくはありません。もう一度、あの感動を待っています。
[ 2012/06/20 02:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL