猫の足跡 イモウトノカタチ体験版レビュー
2ntブログ
//頭のバナーはここで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イモウトノカタチ体験版レビュー

美優樹_720x120

タイトル:イモウトノカタチ
メーカー:Sphere
期待値:70/100


アニメ化にともなって異常な話題となった『ヨスガノソラ』のメーカーであるSphere新作です。あのアニメはやりすぎたと思う。タイトルが『イモウトノカタチ』と、まぁ色々とストレートなタイトルになっているなこりゃぁというのが第一印象、続いてキャラ絵が断トツに可愛いといったところです。
イモウトノカタチという作品自体は2年ほど前の萌えゲーアワードトークショーでちょっと聞いた覚えがあったので随分と時間がかかった作品かな?まぁ内容的に去年出せなかったのもあるとは思う内容でしたからね。
これに限らないのですけど去年の震災関連はどんだけエロゲに影響与えているんだと、それとも震災がそれほどまでに非日常に食い込んだってことか・・・

作風はヨスガノソラにもあったコメディ要素と集中豪雨関連でのシリアスが後半に入ってくる感じでしょうか。明白に妹物ってわけではなさそうなのでタイトルほど露骨ではないですかね。主人公はシスコンですけど。取っ付きにくい事はないかと。

では以下詳細

システムに関しては可もなく不可もなく、必要な物はひと通り揃っている感じです。ぶっちゃけシステム面なんて余程のことがないとマイナス要員にはならないし体験版だからオミットしている機能とかありそうなので言うことないですねー。

システム面というよりこれはデザインに関して。システム画面での文字が小さい、画面下部にある機能欄が小さいというのが気になるポイントです。狭いスペースに入れてくれるのはプレイ時に邪魔にならないので嬉しいのですがバックとフォントが合わさって分かりにくくなっちゃっているのが気になるところ。コンフィグ画面ももっと大きく使っていいのですよ、といったところ。両方共読めないってことはないのですけどね。

キャラ全般では非常に可愛いという一言に限りますかね。やってみるとわかりますがキャラ絵と声が合っていて可愛さマシマシといったところ。原画でヨスガから引き続きなのは橋本タカシ氏のみで他二方は今作からー、といったところ。
Sphereの癖なのかはわかりませんが塗りがふわっとしているというか軽いと感じる塗りなのはヨスガの時と同じですね。ヨスガに比べてどのキャラもデザインが格段に良くなっている感じです。
背景関連もきちっとしているのは嬉しいところ。表情差分、立ち絵差分も結構あるのかな、可愛いです。
キャラ付けとして主人公と美優樹の天然が凄いです。もう美優樹だけやっていればいいんじゃないかと思えるくらいには息ぴったり。やった感じでは本当に美優樹のキャラ印象強すぎるかなと、まぁ体験版なので推しているだけかもしれないのですが。
それにしても推しすぎですけどね・・・

ストーリー。
大災害で生き別れになった気がする妹をシスコン天然主人公が探す話です。舞台は災害復興が進み新たな体勢を整えた故郷となっていますがちょっとわけありの感じになっています。
体験版分ではギャグパートしかないと言ったところですが災害関連ではシリアスな話もあるんじゃないかと思えるポイントが見受けられます。主人公達が住民データーベースに登録されていなかった、というのがどう関わるのかがシリアスに関しても重要になりそう。しかし主人公が天然すぎと思えるので果たしてシリアスな流れに合わせていけるのか。

音楽その他
OPムービーの出来がいいです。その他BGMも悪くはなさそう。
効果音が多めでしょうか、ヨスガノソラがだいぶ前で覚えてないのですが演出面でも不足はないんじゃないかと。まぁ普通といったところ。
さて、体験版では行き先選択という形で選択肢が出るのですがこれがまた多い多い・・・面倒くさがりな自分としては一続きで説明をしてもらいたかったところですね。全部見なきゃいけないなら尚更。

総じてー、美優樹押しすぎです。
いろいろと微妙に感じるところが多い作品ですかね。イモウトノカタチってのはまぁ様々な意味での妹という意味なのはわかっているのですが一部どう妹に繋げるのかなという点、災害関連はシナリオとして気になりますがそれだけど言えばそれだけですか。
ただ主人公のキャラ付けがコメディ寄り、ヒロイン達もコメディ面が強すぎてこの流れでシリアスシナリオやられると中途半端になる予感がするのが最大の不安要素。後は隠しキャラ扱いの真結希がどう関わるのか次第でしょうか。
実妹メーカーとして今後行くならここでコケるわけにはいかないとは思いますけど果たしてどうなるか。気にはなるけどキャラデザインだけで購入まで踏み切るのはちょっと怖いといった印象を持った作品です。

[ 2012/06/27 18:24 ] レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL